データベースのCDC移行とは?Change Data Capture

CDC(Change Data Capture)移行は、データベースで何が起こっているかをずっと追跡する方法です。

小学生向けに説明すると、CDCはデータベースの中の情報がどのように変わったかを探るスーパーキャッチャーのようなものです。

 

想像してみてください。

あなたの友達がお店で新しいおもちゃを買ったとします。

 

そのおもちゃがどんなおもちゃか、どんな色か、いくらか、その情報を知りたいと思うでしょう。

 

CDCは、データベースにある情報が変わるたびに、その変更を見つけて追跡することです。

友達が新しいおもちゃを買ったときに、それがデータベースに追加され、その変更をCDCが捉え、知らせてくれるのです。

 

CDC移行を使うと、データベースの中の情報がいつ、どのように変わったのかが分かります。

これは、ビジネスや学校、あるいは遊び場など、様々な場面で役立ちます。