AWS Glue Data Catalogとは?

AWS Glue Data Catalogは、データを整理して管理するための大事な道具です。

イメージとしては、小さな図書館のカードカタログに似ています。

図書館では、たくさんの本がありますよね。

それぞれの本には、タイトルや作者、ジャンルなどの情報があります。

AWS Glue Data Catalogも同じように、データについての情報を整理して保存する場所なんです。

例えば、ある本のカードには、「タイトルは〇〇、作者は△△、ジャンルは◇◇」と書いてあるように、AWS Glue Data Catalogの中にもデータの情報が書かれたカードがたくさんあります。

このカードには、データがどこに保存されているかや、どんなデータなのか、どんな情報が含まれているかなどが書かれています。

そして、この情報を見て、必要なデータを探したり、違うデータ同士を組み合わせて使ったりすることができます。

例えば、ある図書館のカードカタログを見て、好きな本の場所をすぐに見つけたり、特定のジャンルの本を探したりするのと同じように、AWS Glue Data Catalogもデータを管理しやすくするための便利なツールなんです。