CodeDeployとは?

CodeDeployは、アマゾン ウェブ サービス(AWS)が提供するデプロイメント(展開)サービスで、アプリケーションやコードの変更を自動的に展開するためのツールです。

これを簡単に理解できるように解説しますね。

まず、CodeDeployを理解するためには、ソフトウェア開発の基本を知っておく必要があります。

ソフトウェア開発では、プログラマーがコードを書き、それをテストしてから、ユーザーが利用できる形に展開(デプロイメント)します。

この展開の過程で、ソフトウェアが正しく動作するかどうかを確認する必要があります。

CodeDeployでは、この展開プロセスを自動化することができます。具体的には、以下の手順で展開を行います。

  1. 準備: 最初に、展開するアプリケーションやコードを準備します。
    これには、新しいバージョンのコードを準備し、テストを通過させることが含まれます。
  2. グループの設定: 展開するサーバーやインスタンスをグループにまとめます。
    これにより、展開の対象となるリソースを指定できます。
  3. デプロイメントの設定: 展開の方法や条件を設定します。
    たとえば、一度に何台のサーバーに展開するか、展開後に自動的にテストを実行するかどうかなどを指定します。
  4. 展開の開始: 設定が完了したら、CodeDeployに展開を開始するよう指示します。
    CodeDeployは、指定されたグループに対して、指定された条件で新しいバージョンのコードを展開します。
  5. 展開の監視: 展開が進行している間、CodeDeployは展開の状況を監視します。
    展開が完了したら、通知を送信して作業が完了したことを知らせます。

このように、CodeDeployを使用することで、ソフトウェアの展開プロセスを自動化し、効率的に行うことができます。

例えば、あなたが学校で作成したウェブサイトを更新したいとします。

  1. 準備: 新しいページを追加し、いくつかの写真を追加したいと考えています。
    それらのコードを書いて、それが正しく動作することを確認します。
  2. グループの設定: あなたのウェブサイトがホスティングされているサーバー(例えば、学校のウェブサーバー)をグループにまとめます。
  3. デプロイメントの設定: 新しいページと写真を追加する方法を指定します。
    たとえば、すべてのサーバーに同時に展開するか、段階的に展開するかを決めます。
  4. 展開の開始: CodeDeployに展開を開始するよう指示します。
    CodeDeployは、指定されたサーバーグループに新しいページと写真を展開します。
  5. 展開の監視: 展開が進行している間、CodeDeployは展開の状況を監視します。
    すべてのサーバーに新しいページと写真が正常に展開されたら、作業が完了したことを知らせる通知が送信されます。

これにより、あなたは手動ですべてのサーバーに変更をアップロードする手間を省き、CodeDeployがそれを自動的に行うことができます。