Amazon AppStream 2.0とは?

Amazon AppStream 2.0は、Amazon Web Services (AWS)が提供するサービスの1つです。

Amazon AppStream 2.0は、クラウド上でアプリケーションを実行し、それをインターネットを介してデバイスにストリーミングするサービスです。

つまり、パソコンやタブレットスマートフォンなどのデバイス上で、高性能なアプリケーションを実行することができます。

通常、高性能なアプリケーションは、ゲームやグラフィックデザインソフトウェアなど、たくさんの計算を必要とするものです。

しかし、そのようなアプリケーションを実行するためには、デバイス自体が高性能である必要があります。

Amazon AppStream 2.0を使用すると、高性能なサーバーでアプリケーションを実行し、その結果をインターネット経由でデバイスにストリーミングすることができます。

つまり、あなたのデバイスが高性能でなくても、インターネットに接続されている限り、高性能なアプリケーションを利用することができるのです。

例えば、学校や図書館など、デバイスの性能が制限されている場所でも、Amazon AppStream 2.0を使えば、高性能なアプリケーションを利用することができます。

また、複数のデバイスで同じアプリケーションを利用する場合にも便利です。

 

例えば、ゲームやグラフィックデザインソフトウェアを考えてみましょう。

普通に考えると、ゲームを快適にプレイするには、高性能なゲーミングPCやゲームコンソールが必要です。

しかし、学校や図書館などの場所では、そうした高性能なデバイスを利用することが難しいかもしれません。

そんなとき、Amazon AppStream 2.0を使えば、普通のパソコンやタブレットでも、高性能なゲームをプレイすることができます。

なぜなら、ゲームはクラウド上のサーバーで実行され、その結果がインターネット経由でデバイスにストリーミングされるからです。

同様に、グラフィックデザインソフトウェアを使って絵を描く場合も、高性能なコンピューターが必要ですが、Amazon AppStream 2.0を利用すれば、普通のデバイスでも複雑な作業を行うことができます。

バイスの性能に左右されず、クラウド上のサーバーで処理された結果がストリーミングされるので、快適に作業を行うことができます。