AWS SCTとは?AWS Schema Conversion Tool

AWS SCT(AWS Schema Conversion Tool)は、AWSが提供するデータベース移行ツールの一つです。

これは、異なるデータベース間でデータやスキーマ(テーブルやカラムなどの構造)を移行するのに役立ちます。

 

イメージしやすい例え話をすると、AWS SCTはデータベースの引っ越し屋さんのようなものです。

たとえば、今まで使っていた家(データベース)から新しい家(別のデータベース)に引っ越す時に、家具や荷物(データやスキーマ)を効率的に運んでくれます。

 

小学生にわかりやすく説明すると、AWS SCTはデータベースの中身を整理して、新しいデータベースに移す手伝いをするツールなんだよ。

例えば、古い家の家具を新しい家に運ぶときに、それぞれの部屋に合うように調整して運んでくれるのと同じように、AWS SCTはデータベースの中身を新しい場所に適した形に変えて移動してくれるんだ。